2023/09/21 08:12

日本の四季が


ニ季になりそうな


昨今でございます。



遅めの夏休みをいただいた


わたくし。


外ネコさんのことも


ひと休み。



ずっと


干せなかった


梅を


9月だというのに


天日に干して


ようやく梅干しが


完成しました。




冷蔵庫の減塩梅干し

こちらは8月中に完成。

見た目的には申し分ない。



普通の塩分の白干し梅

9月に完成。

見た目いまいち。



なぜでしょう。。



減塩がかなり酸っぱい(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)


普通の塩分のものよりも。


なぁぜ〜〜???


冷蔵庫に入っていたから?


それとも


梅自体に


酸味があったのかしら。


どこかで作られた南高梅。


ちょっと


口に入れるのに


勇気がいるくらい


酸っぱいぃぃい(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)


氷砂糖も入ったレシピなのに。。



普通の塩分のものは


常温保存だったからか


梅酢に長く漬けていたからか


キリストのカードの前に


置いていたからか


色はちょっとよくないけれど


なぜか


まろやかで


美味しい。


梅は小平産南高梅。



だけどね。


干す時に


部屋の中でネットごと落ち


2段にしていたから


1段目の梅が


いくつか破れて


中身が飛び出してしまいました。


さらに


干している時も


風に煽られて


地面に


着地してしまいました。


もちろんネットごと。


クッキングシートも敷いていたため


直に地面には


着いていないけれど


高感度カメラの


スローモーションで見た場合


きっと


埃がたったはず。。。


こんなに


落ちるなら


食べたらいけないのかしら?



手塩にかけた?梅さんたち。


来年までお世話になります。


よろしくね♥